2015年10月6日火曜日

女子会の思い出。(ライブにご来場の男性の皆様、本当にどうもありがとうございました!笑)



というわけで、金子麻友美女子会 (という名の、金子が幹事となって、仲良くなりたい女性ソロアーティストさんを集めて、仲良くなろうと画策する会)、
ご来場下さった(全員男性の)お客様、誠にどうもありがとうございました!!

普段、私はブログ(とか長い文章)を書くのが苦手なので、
ライブの感想とかも、いつも、全然書かないのですが(ごめんなさい・・・)
女子会、面白いことがたくさんあったので、書こうと思ったのと、
あと、せっかく、いい感じの写真がたくさんあって、それを一生懸命加工したから笑
それを上げておきたい!という感じで、書こうと思います。

場所は、横浜黄金町試聴室その2さん◎
そして出演は、遊佐春菜さん、ハネダアカリさん、ホノベミナミさん^^
皆さん本当に素敵な方々で、今回、出て頂けてとても嬉しかったです~!

1番手のホノベさんは、誰とも似ていない可愛らしすぎる声がとても魅力的。
一度、高円寺ウーハさんで対バンさせて頂いたことがあったのですが、今回、企画に出て頂けて、とても嬉しかったです^^!
あと、実は家が割と近い地域にあったことが判明して、ローカルトークで盛り上がりました。笑

2番手のハネダしゃんは(私はなぜかハネダさんのことをハネダしゃんと呼ぶクセがあります)、前からライブを見るたびにとっても好きで、特に私はハネダしゃんの「きりん病」という曲が好きなので、当日聞けて嬉しかったです。そして密かに私は、今回の出演者の中でハネダしゃんが一番、女子力が高いと思っているのだ・・・!笑

3番手の遊佐さんは、今年6月に出た遊佐さんのソロアルバムに、金子が4曲、曲提供をさせて頂いたりと、何かとお世話になっております。そして、遊佐さんは女子力のありまくる方なので、金子の作った4曲を、全曲、演奏してくださいました><!お気遣い頂いてしのびなや・・・!

ちなみに、遊佐春菜さんのステージでは、
三輪二郎さん作詞・金子作曲の「恋のトロイカ」を、遊佐さんピアノと一緒に、金子アコギで演奏させて頂きました。
・・・頂きました、のですが、その際、金子のアコギのチューニングが恐ろしく合わない事態に陥る。

その後の自分のステージの直前でも、アコギをチューニングしまくったのですが、
どうしても、2弦だけが、合わせても合わせてもゆっくりチューニングが下がってきてしまう事態(=これ、ギター弾きの人だったら分かってもらえる気がするんですけど、あれです涙)になり、
一時は、もう全曲ピアノでやろうかなあと思ったのですが、
その時、風のように颯爽と、試聴室の三沢店長さんが現れ、アコギを直して下さいました。なんというありがたさ・・・!


さて、今回は、女子らしいことを色々やろうと、頑張りましたよっ!

例えば、今回の女子会では、ご入場の方全員に、
「金子のゆるゆるおみくじ」を、引いて頂いておりました。
(女子と言えば、占いじゃないか!?と私、思ったんです。はい。)

ちなみに、どこがゆるゆるなのか・・・と申しますと・・・。

おみくじ制作途中の写真がこちらです。



ご安心下さい!全部、大吉です!ゆるい!
でも、全部一言コメントは違うし、全部手書きだよ。
なお、一番気に入っているコメントは「ラッキーアイテムはおみくじです」ってやつです。(既にラッキー!)

そして・・・私は実は、ワンマンライブや自分の企画ライブなどの時、くじ引きをするのが趣味でして、
(ちなみにワンマンのときは、開演までみんなでトランプをするという趣味もあります)、
今回も、どうしてもくじ引きしたかったのです・・・!

というわけで、先ほど、金子のセットリストにあった「突然のあみだくじタイム」というのは、
実は、よく見ると、ゆるゆるおみくじの右上に番号が書いてあって、
あみだくじで番号が当たった方に、プレゼントをするという企画だったのです◎

ちなみに当たったお客様には、柑橘系バスソルト!!を、プレゼントさせて頂きました。
(なぜバスソルトかというと、私がツイッターで「女子っぽい特典と言えば何ですかね・・・?」と呟いたところ、「バスソルトとか・・・?」というリプライを頂いて、そのご助言に従えば女子力が高いプレゼントになるな!と思ったからです。笑
ちなみに他には「アロマスティック」等の自分では絶対に思いつかない女子力の高すぎるリプライ等がありました。ありがたや~)

ちなみに、おみくじを入れていた抽選箱を、女子力アップさせるため、デコデコしたときの写真がこちらです。




すってきー!じょしー!(誰も言ってくれないので自分で言う)
※ちなみに、この抽選箱、実はうっかり試聴室さんに置いて来てしまいました・・・。
決して、処分に困ってわざと置いてきたとかじゃありません。断じて。取りに行くし!

さて、ライブのご来場特典は、自由が丘のめっちゃオシャレなお店に偵察に行ったりして(笑)、色々と迷った末に、
季節感を意識したシャレオツマスキングテープ(初めて買った)と、
なんか修正テープみたいな感じで、かわいい動物さんがウニーって転写されるテープ?(初めて買った)で、デコデコした、あなたにピッタリCD-R(お手紙付き)というものにしてみました◎



↑たくさん並んでいる様子!一枚ずつ模様ちがいます。

そしてそして。
折角なので、ご出演頂いた女子の皆さんと、各1曲ずつ、仲良しカバー曲コラボ(はあと)もしましたよ!

ホノベミナミさんとは、たまさんの「電車かもしれない」。
これ、当日のリハの時に、お互いが違うキー及び違うバージョンで練習してきたことが判明し笑、若干、混乱を来たしましたが、
ホノベさんの歌い方がとても知久さんの歌に合っていて、一緒にできてとても嬉しかったです^^!
ホノベさんがギター、金子がミニキーボでカバーしました◎

ハネダアカリさんとは、荒井由実さんの「翳りゆく部屋」。
これはもう本当に名曲すぎるので、泣くの防止のため私は最初から歌うのをやめ、ハネダしゃんに歌い上げて頂き、自分はピアノ伴奏に徹しました。
ハネダしゃんのユーミンさんカバー、最高かよおおってなり(特に、歌のサビでの持って行きかたが素晴らしくて)、泣きそうになりました。またこの曲一緒にやりたいです!

ちなみにこの原曲のラストの、大村憲司さんのギターソロがすこぶる最高で・・・アレンジが素晴らしいよなあ・・・!

遊佐さんとは、チャッピーさんの「水中メガネ」(草野マサムネさん作曲・松本隆さん作詞)。
遊佐さんピアノで、金子ギターで演奏しました。
実は、この曲は遊佐さんのソロアルバムのリリースイベントの際、何か二人でカバーをやりましょう!というお話の時に候補になっていた曲だったので、今回、リベンジで一緒に出来て嬉しかったです^^
(余談ですが、遊佐さんは、ある日突然私に、松本隆さん特集のBRUTUSを下さったことがあります。ありがとうございます。愛読しております。)

そして、これ本当に名曲すぎて、私は家で練習したときは、実は一回も泣かないで歌い終えることが出来なかったのですが、本番は泣かずに出来てよかったです!
なんか、曲と詞のぴったり合い方が美しすぎて泣いてしまう。特に、Cメロからサビに行くところで、ばあっと場面が変わるような曲展開と一緒に、歌詞が「洪水」になるところ、あそこの場面が目の前に広がるような感じ、怖いくらい素敵で、美しいです・・・!

あとー、終わってから女子会をしたつもりだったのですが、
みんなで、頑張って女子会っぽくしようとしたのですが、
誰も、正しい女子会のやり方が分からず、ふわっとしたお話会になりましたとさ。笑

でも、女子会っぽい写真は撮りましたよ!ほら!!


↑セルフィーを撮られているところ。笑

そして、セルフィー時に撮れた写真がこちら!


この「ズッ友だよ(はあと)」って言ってるくせに、遊佐さんが見切れてる感じが、
一番、あざとい感じで女子会っぽいんじゃないかという。。。笑
(他意はありません!!断じて!!)

というわけで、いらして下さった(何度も書きますが、お客様は全員男性でした笑)お客様、
出てくださった遊佐さん、ハネダしゃん、ホノベさん、
そして、お世話になった皆様(特に、チューニング、マイクの転換ほか、ものすごくご迷惑をおかけしてしまった三沢店長)
本当に、どうもありがとうございました!

またやろうね~♪(女子会の終わり方のイメージについて、女子会にご参加下さった方々と話し合った結果、「またやろうね~♪」と言って鮮やかに手を振るイメージだったので、これで、おしまいです。第2回開催もお楽しみに~♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿