2015年7月30日木曜日

はじまるマジカルについて ~第三回 式守ウノさん、吉田仁郎さん、吉田純一さん、岸本篤志さん~ 

さてさて、今日は『はじまるマジカル』の
5曲目 「マジカル木の実」、7曲目「無防備天使」、10曲目「雪の下」
にご参加頂いたバンドさんを、ご紹介しようと思います。





上のお写真は、W吉田さんです。
張り付いていらっしゃる方が仁郎さん、後ろにいらっしゃるオシャレシャツの方が純一さんです。

下のお写真で、前にいらっしゃるスーパー笑顔の方がウノさん、
後ろにいらっしゃる、スパスパしていらっしゃる方が岸本さんです。

式守ウノさんは、「ライリーライリー」 というバンドのギターさんです。
Twitter:https://twitter.com/not_human_uno
今回は、M5 「マジカル木の実」 と、M7 「無防備天使」 でギターを弾いて頂きました。

ウノさんとは、池袋ミュージックオルグで対バンして、知り合いになりました。
私は、1回こっきりでぬるりとなくなった?バンド 「とびだせ!るるぶズ」 で出演していて、
(しずくだうみちゃん、マーライオンくん、おがわふみなちゃん、という4人バンド笑)
ウノさんは、ウノさんにとても似ている60歳代のお姉さま(という設定)の
「キャミソールおばさん」というキャラ?で出演していました。
母親から借りてきたという、ぱっつんぱっつんのキャミソールの人が出てきたので、だいぶ身構えた私ですが、
キャミソールおばさんの、ブルースギターと歌が上手すぎたので、超笑いました。
その後、ウノさんも金子の歌をいいと言って下さいまして、交流が続いておりました。
そして、昨年の年末、金子ライブに、ウノさんが来て下さって、
「金子さん!アルバム作るならぜひギター弾かせて下さい!」と仰って下さり、
今回、満を持してお願いした次第です。

吉田仁郎さんは、「野獣のリリアン」というバンドのギターさんです。
Twitter:https://twitter.com/jirohendrix
仁郎さんは、元ピノリュック、ヤング100V、等のニューウェーブのバンドさんでギターを弾いていたり、
Boogie the マッハモータースさんの、アルバムのディレクターさんをしていたりしつつ、
本業では、ゲームなどの音楽や効果音を作っていらっしゃる方です。
今回は、M5 「マジカル木の実」と、M10 「雪の下」でギターを弾いて頂きました。

仁郎さんとは、最初にMiamiさん(今回、作詞をして下さった小林愛さんのユニット)に
ご紹介頂いて、顔見知りになり、
その後、しずくだうみちゃんのサポートバンドをきっかけに、知り合いになりました。
今回のレコーディングのエピソードで言いますと、
皆さんに「つまりビートルズっぽくお願いします」とお願いしていた、
M5の仁郎さんのギターソロが、だいぶ攻め攻めで、
ストーンローゼズみたいだったので、!?と一瞬なったのですが、
プレイバックで聞いたら、ジョンレノンかニールヤングみたいで、最高だったのと、
M10のギターソロをお願いしたら、
山崎ハコさんの「さよならの鐘」の、チャーさんのギターソロみたいなフレーズを弾いて下さって、
金子が感動で、「これです!これです!」と興奮していた、という・・・
とにかく仁郎さんソロ、皆様に、早く聞いてほしいです!

仁郎さんには今回、 『はじまるマジカル』 ディスクユニオン様特典の、
岩下の新生姜ミュージアムでのライブを録音&超いい感じにミックスして頂いたり、
どたんばで「マジカル木の実」のミックスもお手伝いして頂いたり、
エンジニアリングの部分でも、大変お世話になりました。

吉田純一さんは、Darjeelin' (旧称あなあくやまい)というバンドのベースさんです。
今回は、M5 「マジカル木の実」、M7「無防備天使」、M10「雪の下」 にご参加頂きました。

吉田さんは、旧称の「あなあくやまい」時代に、ライブを拝見して、
「なあんて気持ちのいいベースを弾く方だ・・・」と、金子は遠くから思っておりました。
アルバム(『雨お通り/あなあくやまい』)も素晴らしくて、
うちには『雨お通り』が、ライブ会場販売品と、CD店流通品の、2枚あります。笑
その後、GAROのマークさんのアルバム 『時の魔法』 の録音で、ご一緒させて頂く機会があり、
吉田さんがベース、同じくDarjeelin' のドラマー中野さんがドラム、
金子がピアノやハモンド、という編成のバンドで、3曲を 『時の魔法』 に収録させて頂きました。
(うち1曲はなんと、鈴木茂さんがギター・・・!! https://www.youtube.com/watch?v=A4JK-fwUi-A
そのマークさんの録音のときからずっと、
次にアルバムを作るときは、絶対吉田さんにベースをお願いしよう、と、心の中で決めていました。

岸本篤志さんは、ミヤオヨウバンド、井乃頭蓄音団、thai kick murph等でドラムを叩いていらっしゃいます。
今回は、M5 「マジカル木の実」、M7「無防備天使」、M10「雪の下」 にご参加頂きました。

岸本さんとは、井乃頭蓄音団(以下いのちく)さんの、
『おかえりロンサムジョージ』 というアルバムのレコーディングで、知り合いになりました。
そもそも私は、フォークで面白くてしかも演奏力が高すぎる、いのちくさんのファンでして、
ライブに足を運んだり、CDを買ったりしておりました。
そんな時、いのちくのギタリスト、ヒロヒサカトーさんがいらっしゃるバンドさんと、対バンする機会があり、
ライブの前に 「じ、実は・・・ 私、いのちくさんファンでして・・・ 今、緊張でお腹が痛いです・・・」
とお伝えしたところ、とてもよくして下さって、
ちょうど行われていたアルバムのレコーディングに、ピアノで誘って頂いたのです。
そこでキシモッティさんに初めてお会いしました。
その後、いのちくさんのライブでも、何度もドラムを拝見しまして、
あまりにも演奏が素晴らしすぎて、自然体で、いきいきとしてお上手すぎるので、いつも感動していました。
岸本さんが他のバンドさんで演奏されているのも、ライブで拝見して、更に感動し、
次にアルバムを作るときは、絶対岸本さんにドラムをお願いしよう、と、心の中で決めていました。




こんな素敵メンバーさんにお願いできて、バンド録音が出来て、本当に嬉しかったです!
それに、M5「マジカル木の実」という曲は、このメンバーさんを集めてから、
「このメンバーさんでレコーディングするなら、どういう曲がいいかな・・・?」
と考えて、作った曲だったので、
そういった意味でも、とても感謝しております!

この素敵メンバーさんによる3曲!
何卒、お楽しみになさって下さい!

それでは、明日は、ドラムのくにいともあきさんと、パーカッションのシマダボーイさんについて、ご紹介したいと思います。


※追記
上記でご紹介した吉田仁郎さんにギターソロを弾いて頂いた、
「雪の下」のライブ映像が、1週間限定で見られます!(7月31日~)
是非ご覧下さい^^ http://dues-shinjuku.diskunion.net/schedule/20150731duestream

***

『金子麻友美/はじまるマジカル』 8月5日に発売になります^^
タワーレコードさん特典:缶バッジ
ディスクユニオンさん特典:新生姜ミュージアムでのライブ音源CD-R 合唱入り +レーベル特典 レーベルサンプラーCD
是非ご予約ください~◎

8月2日(日)14時~ @新宿duesさんでリリースイベント(入場無料、D代500円のみ)
8月8日(土)19:30~ @新宿カフェアリエさんでリリース記念ワンマンライブ(1000円+ドリンク)があります。
ご予約は otonouzuアットgmail.comまで!m(_ _)m!

0 件のコメント:

コメントを投稿