2015年7月29日水曜日

はじまるマジカルについて ~第2回 菱田哲さん、飯田裕さん、金川卓矢さん~

さてさて、今日からは、なんと4日間(!)にかけて、
『はじまるマジカル』にご参加下さったプレイヤーさんを、ご紹介していきたいと思います。

まずは、こちらのバンドさんチーム!



エレキギター:菱田哲さん、ベース:飯田裕さん、ドラム:金川卓矢さん、です!

アルバムでは、2曲目の「魔法」と、13曲目の「私たちは話していた」にご参加頂きました。

金子と、菱田さんと金川さんとは、7~8年前から面識がありました。
4年前に出したファーストアルバムでも、バンド録音をお願いしていたり、
お2人にバンドで入って頂いて、2回ほどライブもさせて頂きました。

とはいえ、ファーストアルバムを出して以降は、
一緒に演奏させて頂く機会はなかったので、大変お久しぶりな感じで、ちょっと緊張しました。笑
今回の録音では、事前の練習を、ほとんどのゲストミュージシャンさんとしなかったので、
(というか、する時間とお金がなかった!滝汗)
録音当日も「あ、ご無沙汰しております!」からの、会話スタートでした。笑

菱田さんは普段は「Satoshi」名義で弾き語りをなさっています。
HP : http://hishidasatoshi.tumblr.com/
Twitter : https://twitter.com/hishidasatoshi
Satoshi さんには、9/5に高円寺ウーハさんで行う
『はじまるマジカル』のリリースイベントにも、ご参加頂く予定なので、
(実は私は、菱田さんと対バンさせて頂くと、
普通に菱田さんが良すぎて、金子は潰されちゃうんじゃないかと思っていて、
かなり決死の覚悟でお誘いしています。笑)
どうぞ、お楽しみになさってくださいー!

金川さんは、現在THE SLUT BANKSさん等でのバンド活動を中心に、
ZIGGYさん、木村カエラさん、
末光篤(SUEMITSU&THE SUEMITH)さん、ふくろうずさん、さよポニさん、等々・・・
たくさんの方々の、ライブやレコーディングに参加していらっしゃいます。
つまり、超すごい人です!
オフィシャルブログ : http://ameblo.jp/kanegawa5471
Twitter : https://twitter.com/kanegawa5471
ちなみに、私は普通に金川さんファンで、
昨年のa-nation (!) の代々木第一体育館 (!) のZIGGYさん (!) のステージでの、金川さんのドラムを拝見しながら、キャーキャー騒いでおりました・・・! 
なんちゅうカッコいいドラムを叩かれるのかと! ←ただのファン
そんな方に、アルバムの録音をお願いできるだなんて! 誠にありがたいです。泣

そして、ベースの飯田裕さん
Twitter : https://twitter.com/seba_iida は、
お友達のしずくだうみちゃんのサポートバンドをきっかけに、知り合いになりました。
それが、今年の3月あたりのことなので、まだお知り合いになったばかりなのですが!
飯田さんしか出せない、目立つかっちょいいベースの音と、
歌をとても大事にして下さるフレーズの作り方に、すごいなーと感動していたので、
今回、恐る恐るお願いしてみました・・・!
そうしたら、大変快くOKして下さったので、とても嬉しかったです!
完成したアルバムを聴いていても、
やっぱり飯田さんのフレーズは、浮き出るように聞こえてくるし、
絶対に飯田さんしか弾けないベースだなあ、と改めて思いました。
お願いできて本当に良かったです!

という超豪華なメンバーさんによる2曲(「魔法」「私たちは話していた」)、
なにとぞご期待下さい~!

しかも!
多分、あと1~2日しか見られない、限定動画で申し訳ありませんが(泣)、
こちら http://dues-shinjuku.diskunion.net/schedule/20150723duestream から、
このバンドさんに演奏して頂いた、ライブ映像がご覧になれます!
7月29日現在では、 「私たちは話していた」 という歌がお聞きになれます^^

ディスクユニオンさんがお持ちのライブハウス、
新宿duesさんで撮影・録音して頂きました。
ただ、限定動画らしくて、この週が終わると、また違う曲の映像になってしまいますので、
よろしかったら、映像が変わる前に是非! ご覧下さいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


それでは明日は、
もうひとつのバンドさんのメンバーさんについて、書こうと思います!

***
『金子麻友美/はじまるマジカル』 8月5日に発売になります^^
http://diskunion.net/diw/ct/detail/1006748957
タワーレコードさん特典:缶バッジ
ディスクユニオンさん特典:新生姜ミュージアムでのライブ音源CD-R 合唱入り +レーベル特典 レーベルサンプラーCD
是非ご予約ください~◎

8月2日(日)14時~ @新宿duesさんでリリースイベント(入場無料、D代500円のみ)
8月8日(土)19:30~ @新宿カフェアリエさんでリリース記念ワンマンライブ(1000円+ドリンク)があります。
ご予約は otonouzuアットgmail.comまで!m(_ _)m!

トレイラー → https://www.youtube.com/watch?v=5VHXI8Y_fgU

0 件のコメント:

コメントを投稿