2015年7月28日火曜日

はじまるマジカルについて ~第1回 そもそもこのアルバムは~ 


今日から、アルバムの発売日あたりまで、
毎日 『はじまるマジカル』 についてのブログを書いて行こうと思います^^!

まず初日の今日は、アルバムを作るに至ったきっかけや、
そもそも、このアルバムはどんなふうにできたか、を書こうと思います。

***
前回、ファーストアルバムを発売したのは、2011年の冬でした。
少しずつコツコツと進めていたので、
結局、足かけ1年くらい、アルバムに携わっていたと思います。
あと、前回のアルバムは、ジャケットやブックレットもこちらで作成したので
発売までに、その分の時間もかかりました。

***
その後、楽曲提供などを主として活動していたこともあり、
自分の作品をアルバムにまとめることまで、手が及んでいなかったのですが・・・
2015年4月18日に、横浜へそまがりさんで行ったワンマンライブ終わりに、
小林愛さんにご助言を頂いたこともあり、
「今後の広い活動のためには、次は自分のアルバムを作らなければ!」
と、深く認識しました。

***
前回のアルバムは、完全に自主制作で出していましたが、
今回は、もっとたくさんの人に聞いて頂いて、広がりのある展開を目指したい、と思い
以前からお世話になっていたディレクターさんに、相談に行きました。
それが4月の最終週、ゴールデンウィーク直前のことです。

(そこでお話しする中で、ディレクターさんが
 「5月中には何となく作品できるでしょ~」
 と仰っていて、血の気が引いたのはさておき・・・)

***
さて、5月のゴールデンウィーク明けに、アルバム作成の作業を始めました。

しかも、作業というのが、
どなたにどの曲をお願いするかを考えること、その大体のアレンジ感、レコーディングのスケジュール合わせ…だけではなく、
そもそも、そこから作った曲、というのが、たくさんあったのです・・・!

ゆるふわポップさん / 二人の夏休み / マジカル木の実 / 無防備天使(歌詞) / はたして、サンドウィッチは / 私たちは話していた

と、収録された13曲中、半分の6曲は、そこから急ピッチで作りました。笑

録音の直前まで、歌詞が決まらなかった曲
(無防備天使・・・録音前日に、真っ白な状態から書き始めて完成) や、
録音のためアトリエに向かう電車内で、歌詞が出来上がった曲
(ゆるふわポップさん) もありました。

でも、言わなければ多分それ、バレなかったんじゃないかなというくらい、
新しい曲たちは、よく出来ていると思うし ←! とても気に入っていますし、
あと、どなたかに曲提供するような気持ちで、作った曲ばかりなので
是非、既存曲との違いも、アルバムで聞いて頂きたいです!

***
録音期間が1ヶ月くらいで、
その後、またも急ピッチでミックスして、7月頭に納品、だった中で、
皆様にご都合をつけて頂けたことは、本当に感謝しています。
たくさんの方にご無理を申し上げましたのに、
皆様、快く対応して下さって、本当に嬉しかったです!

また、逆に、この急ピッチ感だったからこそ、
最初の 「ようし、アルバム作るぞー!」 という思いを保ったまま、
制作期間中、勢いを持って、アルバムができたようにも思います。

一番の感想は、
「ゴールデンウィーク明けに、曲から作り始めたものも たくさんあるのに、
こうして夏休みに、CDって出来上がるものなんだ・・・!」
でした。笑 すごい時代であります。

1年かかったファーストアルバムとは、全然違う方向性で、
密度濃く出来上がったアルバムです。

***
あと、今回一番嬉しかったのは…
「この人はお忙しいかなぁ…お願いしてもいいかなぁ…大丈夫かなぁ…」
と、ものすごく迷いながらお願いした、プレイヤーさんや作詞家さん、
たくさんいらっしゃったのですが、
ありがたいことに、どなたにもお断りされずに、
お願いした全員の方に参加して頂けたことが、本当に嬉しかったです!!


明日以降は、そのプレイヤーさんや作詞家さんについて、ブログを書こうと思います◎


***
『金子麻友美/はじまるマジカル』 8月5日に発売になります^^
http://diskunion.net/diw/ct/detail/1006748957
タワーレコードさん特典:缶バッジ
ディスクユニオンさん特典:新生姜ミュージアムでのライブ音源CD-R 合唱入り +レーベル特典 レーベルサンプラーCD
是非ご予約ください~◎

8月2日(日)14時~ @新宿duesさんでリリースイベント(入場無料、D代500円のみ)
8月8日(土)19:30~ @新宿カフェアリエさんでリリース記念ワンマンライブ(1000円+ドリンク)があります。
ご予約は otonouzuアットgmail.comまで!m(_ _)m!

トレイラー → https://www.youtube.com/watch?v=5VHXI8Y_fgU

0 件のコメント:

コメントを投稿