2014年12月1日月曜日

11月30日@南青山ルナ ライブどうもありがとうございました!

11月30日(日)@南青山ルナ
音街ピクニック Vol.41
来て下さった方々、本当にどうもありがとうございました!

***

【セットリスト】
1. 優しい人
2. 魔法
3. 1日1曲をこの場で作ろうのコーナー (テーマ:鏡)
4. かけがえのない君 (岩下の新生姜ソング)
5. まだ信じない
6. わがまま
7. ほんとう

***

ソロでのライブは5月以来なので、約半年ぶりでしたが、
お楽しみ頂けましたでしょうか・・・!?

今回は初めて、人前で一人ぼっちでのピアノ弾き語りをしました。
(普段はアコギの弾き語りでライブしておりました。)

練習のためにスタジオ入ったりもして、その時は何ともなかったのですが、
実はライブで、1曲目の「優しい人」を歌い始めた瞬間に、
「あっ これはやばい」 と思いました。笑
いつものライブとは明らかに違う力を使っているなぁと気付いて、
手が震えだしたので大分焦りましたが、無事演奏できて、よかったです~。

鍵盤オンリーや、+コーラスで、バンドで演奏することはありましたが、
ピアノ弾き語りっていうのは、また全然違う神経を使うんですね・・・。
肝を冷やしました。笑

***

今回のライブでは、他にも新しい試みを色々しました!

・これまで歌っていた曲のキーをかなり下げてみた

→今、歌い方について色々試していて、その一環で最大3キー下げてみました。
  これはまたちょっと、これからも研究していきます。笑

***

・ライブ中に1日1曲を作ってみた

→今、金子が行っている「1日1曲作ってアップ」計画の一環で、
 ライブ中に皆さんの前で、その日の1曲を作らせて頂きました。

 一番前にいらしたお客様に「鏡」というお題をもらいまして
 (ルナのステージにはシンボリックな鏡があるんです◎ http://lunar-aoyama.com/
 1曲作りました^^
 こちらから聞けます→ https://soundcloud.com/kanekomayumi/1130-no30
 
 他の人が見ていらっしゃる中で曲を作る、っていうことが普段ない &
 本当はこの曲作りコーナーに13分を予定していたのですが、
 作っている最中に、「いや、皆様をここで13分もお待たせするのは忍びないやろ!」
 と、ステージ上で自分に活が入った結果、5分で終わってしまい笑
 持ち時間的に、歌える曲が1曲増えました。笑 やったね^^

 このコーナーも、これから研究して、
 もっといい感じになるようにして、次回もやりたいと思います!

***

・「かけがえのない君」(新生姜ソング) を初めて人前で披露した

https://www.youtube.com/watch?v=FatO883LSzs
この、「岩下の新生姜 合唱バージョン」 を、初めて人前で歌ってみました!

こちらの曲で、大変有り難いことに、「岩下の新生姜 Sing & Playコンテスト」
のグランプリを頂戴しており、賞品として新生姜1年分を頂戴しております◎

実はルナさんに、その賞品の新生姜&岩下のピリ辛きゅうりを持ち込ませて頂いて、
(いつもルナのぱじゃんさんは、新生姜を切らずに持ってくる失礼な私を怒らず、
 さささーっと切っていい感じにして出して下さり、本当に感謝しております。)
お客様におつまみということで、お裾分けさせて頂きました。
喜んでいただけたら嬉しいです^^!

ただ、残念ながら、当日私は1人しかおりませんでしたので、笑
合唱バージョンではなく、弾き語りバージョンにさせてもらいました。
人前でやるとやっぱり、こちらも全然また緊張度が違って、
もっと、ライブなどで歌ってこなれていくといいなぁ、と思ってます。

***

・来場者特典として、カウンセリングCDサービスをしてみた

→金子の名前でご入場頂いた方を対象に、
 11月1日~11月29日の1日1曲の曲の中から、
 その方のお悩みを聞いて、一番そのお悩み解決にピッタリな1曲のCDを差し上げる、
 というのを、初めてやってみました。

 一応金子は、心理カウンセラー2級というのを持っているのですが、
 実はこの企画、やってみたら思った以上に皆様深いお悩みをお持ちで、
 ライブ後の短い間では、かなり解決が難しかったりしたので、
 ちょっと今後、ルールを改善していきたいです!
 
 でも、次回ライブなどでも、CDプレゼントはしたいと思ってますので、ぜひぜひご利用ください^^

***

あと、小さいことですが、歌詞とコードを書いているノートを新調しました。笑

***

と、そんな初めてづくしのライブでしたが、
やって良かったもの、楽しかったものはまた次回のライブでもぜひやって、
どんどん改善して行こうと思っております~。

今回はライブにいらっしゃれなかった方も是非、
また次回ライブ、お運び頂ければ幸いです^^!

来ていただいた方々、本当にどうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿